増える体重と胎動に苦しむ妊娠中期

出産・育児
この記事は約5分で読めます。

妊娠中期

妊娠初期のお次、中期についてまとめていきます。

妊娠中期は、5~7か月のことをさします。週数だと16~27週、日数にすると112~195日。

100日越えちゃうと「なげぇ…」と感じますね、まだまだ先は長いですけど。

妊娠5か月

徐々につわりも終わりに差し掛かり、一安心と思いきや今度はなぜか寝つきが悪くなる日々。入眠までに時間がかかったり、日付を越す前や3~4時に中途覚醒したり。

朝起きた時に「今日はよく寝た!」ということが減り、日中に眠気が出てきたりもしました。

まあ、元々夜勤をやっているのもあって、日中は眠い日の方が多いんですけどね。

3か月後半から続いていた便秘は一時解消しましたが、カマを飲んだり飲まなかったりを繰り返していたら、またしても便秘傾向に。

なので、SNSで噂のサジーもプラスして便秘予防・解消に努めてみました。鉄分補給にも良いらしいので、一石二鳥です。ついでに、今は気に入って定期購入して飲み続けています。

体調的に動けるようになってきたので、やっと体重を気にする余裕も現れYouTubeでマタニティヨガを検索しては実践する日々。3日以上は続きましたが、1週間はさすがにできませんでした。

あと、マタニティヨガを通して何気に自分の体の硬さを実感しましたね。昔はもっと柔らかかったのに…長座体前屈なんてめっちゃぺったんこに体を畳めましたもん。

昔のことはさておき。私は先にベビー用品の下見(何がどのくらいの値段でどこに売られているか)をしていましたが、休みが一緒の日にtakapinも連れて各店舗に行ってみました。

肌着などのベビー服、おむつ、ボディ用品などなど。店で買うとこのくらいの値段、んじゃあネットでは?と比較する為にも丁度いい機会でした。

ついでにこの時はまだ、必要な物をリスト化していなかったので、何も買えませんでした(笑)

妊娠6か月

まだつわりについて引っ張る?と思うじゃないですか、実際は6か月までは嘔気があったんですよ。吐かなかったけど、なんか気持ち悪いって。これ、気持ちの問題もあると思いますが、私はつわりだと思う事にしています。6か月越えたらすっかり嘔気はなくなりましたし。

5か月後半から腸蠕動?いやこりゃ胎動か?と感じるときがあり、6か月入ってからはしっかり感じるようになりました。今もそうなんですけど、我が子は夜行性な気がします。夕方あたりから寝る前までしっかり胎動活発。あとめっちゃ吃逆(しゃっくり)する。

よく「あ、動いた!」みたいな胎動を感動的に表現されますけど、そんなんじゃなかったですよ。内側から「うっ…」ってなるくらい攻撃(胎動)くらうし。「ポコポコ」じゃなくて「どぅるんどぅるん」「ぼこんぼこん」っていう感じ。

多少攻撃(胎動)されても生きてる証拠だと思う事にしました。

体調不良による急な欠勤や遅刻も考えられるので、職場の上司のみに3~4か月の時点で報告はしていましたが、その他の方々には6か月のタイミングで報告しました。

個人個人に報告したのですぐに噂として広まることはありませんでしたが、中には「〇〇さんから聞きました」と私の報告より先に知っている方もちらほら。悪い事ではないんですけどね。むしろそのおかげで早いうちから仕事の負担が減ったと考えると気分を害しません。(実際に減ったので)

感染症の影響から、妊婦検診先では両親・母親学級は全面中止となっていた為、自治体で行われている両親学級へ夫婦で参加しました。本来は妊婦が何か月かで参加対象が決まっていましたが、中止となっていた月もあるためか、6~9か月と幅広い月数の妊婦が参加していました。

実施内容はおむつ交換や沐浴指導の模擬体験など…子供が生まれてきたあとに必要なスキルの習得、再確認ができるようになっていました。妊婦ジャケットの着用体験もありましたが、着用したtakapinの写真は記念に撮っておけばよかったと後悔しています(面白かったから)

まあ、それはまたの機会にとっておくことにしましょう(笑)

妊娠7か月

胎児の話になりますが、まさかの中期で我が子は逆子ちゃんになります。世間的にはまだまだ羊水の中でぐるぐる回ると言われている為、医師からも「まだ大丈夫」と言われていました。

そして逆子に伴い、性別の象徴である陰部が脚で隠れて見えないとのことから逆子が直るまではずっと性別が分からず。このくらいの時期になると周りの方から性別を聞かれるので、私自身も把握できないことを聞かれもどかしさも感じていました。

この頃、徐々にお腹も目立つようになり行動自体はまだそこまでじゃありませんが、服装に制限がかかりました。仕事着のズボンが履けなくなりウエストがゴムタイプのもの、プライベートではワンピースを3着購入し腹部がゆったりした服装に変化していきました。

腹部が目立つようになったのは胎児の発育だけではなく、体質的に糖質を好むようになった結果、太ったことも要因として考えられます。この頃、なぜか糖質を欲するようになりまして、体重は増加する一方でした。でしたというか今も増えてる…

5か月の頃も睡眠に関する変化はありましたが、7か月では胎動が原因による睡眠状況の悪化がありました。目覚めるのが早すぎてまじおばあちゃんかよって思いましたね。

あと、この頃一番悩んだのがコロナのワクチン接種。今は妊婦に対する接種の安全性が明確となっていますが、医療従事者の先行接種時ははっきりとしたデータもありませんでした。なんなら海外で流産した妊婦もいたとの情報もあり、中期という半端な時期で正直接種の可否については悩みました。

しかし、感染した際のリスク(自分が重症化する、それに伴い家族が濃厚接触者となり通勤ができない、職員の持ち込みによる院内感染など)を考えたら、打たないという選択肢は徐々になくなり、takapinと相談した結果接種を希望することにしました。

2回接種を終え今に至りますが、母子共に異常はなく経過している為、この時に接種を希望しておいてよかったな~と感じています。

まあ、ワクチン接種したからって油断はできませんし、今後も感染対策を行っていきますよ。

おわり

kenn

気がついたらアラサーになっていた一児の母に代わり、
お腹のハートが目印の牛さんが色々書きます。

kennをフォローする
出産・育児
スポンサーリンク
kennをフォローする
NEO TAKABLOG

PAGE TOP

タイトルとURLをコピーしました